« 直径10.7mm | メイン | 正義の味方! »

2016年11月 7日

付ければわかる、この違い!

IMG_7115.JPG

これ、何だかわかりますか??(笑)

では"リジカラ"ってパーツは御存知ですか?

御存知の方もそうでない方も、これがリジカラですっ♪

このワッシャーみたいなこのパーツがお車の乗り味を激変させるなんて、想像できないですよね?

僕も実は効果の程を疑っていた一人だったりします(笑)

実際の車両でリジカラ装着の前後で乗ったら全然違う!

横浜店ピット出口の縁石を降りただけでも違う!

サスペンションの性能がソフトになったわけではなくて、

路面のインフォメーションや粘りはそのままに

確実に乗り心地が格段に良くなった!結構感動しました(笑)

昨今の自動車はオートメーションが進んで、

なるべく生産効率を上げるのがメーカーとしては大きなミッション。

それによって、ボディとサブフレームのボルトホールが

ボルトに対して少し大きすぎるんですね。

つまり、わずかなスキマがある。

そこが細かい振動を生んで、乗り心地を少し悪化させてしまうんです。

リジカラを良く見ると、ワッシャーがテーパー(錐状)になっていますよね?

リジカラをワッシャーのようにボルトに噛ませて締めていくと、

リジカラ自体がうまくそのスキマを埋めるように変形していくという原理!

スキマがなくなり完全にサブフレーム・ボディが一体化したことにより、

その効果は歴然とわかります!

装着された方も「こんなに変わるなら早くつけとけば良かった...!」

なんておっしゃる方も多いパーツ。

パーツ自体は決して派手ではなく、

その効果の大きさを十二分に表しているとは言い難いパーツですが、

乗り味に寄与する効果はバツグン!ぜひ皆様、付けず嫌いを克服しましょうっ♪

明日(11月8日)、明後日(11月9日)は定休日につき連休を頂戴致します。


●Studie Youtube♪ご覧下さい♪

下記バナーから他の動画も見れますっ(^^♪