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2017年2月10日

ディスクの色々

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今日の横浜は朝は曇り空でしたが天気予報では晴れ...。

よっしゃ!と意気込んでランニングシューズ履いて徒歩通勤しました。

まもなく閉店時間という現在...雪降ってます(笑)

皆様も路面凍結等にも十分お気を付けください!

不安だったら乗らない。これ大事ですからね。

さて話を急に変えますが(笑)、

こちらはF30等のM Performanceブレーキキットへ

取り付けられるブレーキローター。

ディンプル&スリットと呼ばれるタイプですね。

ディンプルとは英語でエクボのこと。要するに凹ですね。

この凹部分がパッドとの摩擦力を稼いでくれるので、

制動力アップも期待できますし、

これからご紹介するドリルド・スリットローターのメリットを継承しつつ、

耐久性をキープできるロータータイプなんです。

ブレンボ等によくみられるこちらはドリルド。

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こちらは穴が貫通しておりまして、

ディンプルに比べると制動力や放熱性が期待できますが、

穴が空いているのでスポーツ走行などで熱が入ると

ヒビ割れ等を起こしやすいデメリットもあります。

そしてこちらはスリット。

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こちらもドリルド同様、放熱性や制動力に優れますが、

それと引き換えになるのはパッドの消耗。

ただ、ディンプルやスリットローターは

ローターの交換時期が溝や凹の深さでみれるのは

オーナー様としてはメリットなのかもしれません。

それぞれのローターの長所・短所を上手く利用して、

皆様の用途に合った、こだわりのローターでキメちゃいましょう(^_-)-☆

ちなみにローターの交換はパッド交換時がオススメですよ~☆


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