ディスクの色々
今日の横浜は朝は曇り空でしたが天気予報では晴れ...。
よっしゃ!と意気込んでランニングシューズ履いて徒歩通勤しました。
まもなく閉店時間という現在...雪降ってます(笑)
皆様も路面凍結等にも十分お気を付けください!
不安だったら乗らない。これ大事ですからね。
さて話を急に変えますが(笑)、
こちらはF30等のM Performanceブレーキキットへ
取り付けられるブレーキローター。
ディンプル&スリットと呼ばれるタイプですね。
ディンプルとは英語でエクボのこと。要するに凹ですね。
この凹部分がパッドとの摩擦力を稼いでくれるので、
制動力アップも期待できますし、
これからご紹介するドリルド・スリットローターのメリットを継承しつつ、
耐久性をキープできるロータータイプなんです。
ブレンボ等によくみられるこちらはドリルド。
こちらは穴が貫通しておりまして、
ディンプルに比べると制動力や放熱性が期待できますが、
穴が空いているのでスポーツ走行などで熱が入ると
ヒビ割れ等を起こしやすいデメリットもあります。
そしてこちらはスリット。
こちらもドリルド同様、放熱性や制動力に優れますが、
それと引き換えになるのはパッドの消耗。
ただ、ディンプルやスリットローターは
ローターの交換時期が溝や凹の深さでみれるのは
オーナー様としてはメリットなのかもしれません。
それぞれのローターの長所・短所を上手く利用して、
皆様の用途に合った、こだわりのローターでキメちゃいましょう(^_-)-☆
ちなみにローターの交換はパッド交換時がオススメですよ~☆
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