« 気になったアレ! | メイン | 小さな大器 »

2019年1月24日

BBS Japan潜入!

IMG_7479.jpg

もうStudieスタッフブログには書いてありますので

皆様おわかりかと思いますが(笑)

オマエもかよ!というツッコミはご勘弁ください(笑)

定休日の22日火曜日にBBSジャパン本社工場まで

行ってまいりました~!

入口は一目でBBSと分かるロングセラーLMが

僕らを出迎えてくれました(笑)

鍛造ホイールといえばBBSジャパン。

その心臓部となる本社工場ですから、

もちろん企業秘密だらけ。。。

笑えるくらいに簡単にお話すると、

IMG_7489.jpg

これがビレットという、ホイールの原料です。

これを高圧のプレス機で熱しながらアルミを鍛えます。

それがこのプレス機。

IMG_7493.jpg

高さ15mくらい、巨大過ぎて笑えます(笑)

たった直径50㎝くらいのアルミに

この設備で9000tも圧力をかけるんですから、

鍛造ホイールの製作にどれだけの技術が必要かわかりますね。

僕が今回何より驚いたのが

BBSジャパンのクオリティコントロール。

途中で製造ラインが一旦止まりまして、

技術の方に聞いてみると

1mmでも商品がズレれば止まる。とのこと。。。

それだけで重心も何もかもが狂う為とはいえ、

あのクオリティの秘訣はこういったことの

徹底の上に成り立っているんだと痛感。

最終検品までにいくつもの試練が待っているそうで、

出荷前にボツになるものも一定数あるそうです。

徹底的な仕事に、徹底的な管理。徹底的な研究。

今回、Made in Japanの真髄を拝見しました。

全部お話したいのですが大人の事情もあり

こちらではお話できませんので、

皆様お店まで聞きに来てください(笑)

Studieが自信を持ってオススメできるメーカーです!

今後ともBBS Japanのアイテムにご注目下さいね!





Studie Youtube♪ご覧下さい♪

下記バナーも情報満載なので是非ご覧くださいねっ!